2020年3月1日日曜日

培いたい力(笑)


昨日は毎週土曜に行っている
お年寄りの集まりでのランチづくりのお仕事でした
こんな時期なのでお昼食べたら解散になり
3月も休会となりました。
再開はコロナ次第だそうです。
一人暮らしでご飯作れないおばあちゃんは
毎回一食分お持ち帰りされてたんですが
それもできなくなるわけで
大丈夫かなあとちょっと不安
自分は料理が好きだから苦にならないし
美味しいものを食べたいから作る事も大好きですが
キャリアウーマンで生きてきたおばあちゃんは一切
家事をせずに生きてこられた才女なんですね
凄く物知りで知的な会話ができるおばあちゃんなんです
自分が30年後も今のようにお料理が出来ているだろうかと考えると
正直わかりません
握力がにぶり包丁を持つのも嫌になるかもしれません
大さじ小さじもいまより扱いにくくなっているかもしれません
フライパンもふれないかもしれない
お鍋も持ち上げるの大変かもしれない
そんなことを思うと
生きる力は持ち続けたいし
美味しいものを作る喜びは持っていたい
同じようにモノをつくる楽しさも持っていたいなあ
そんな私が昨日午後の時間で作った図案は

全部を描く予定はありません
ここからどのパーツをどう表現していくか考えます
細かすぎてmusumeには
えげつないデザイン(笑)と^^;
形にできるか
お蔵入りするか。。。
わかりませんが
今日はつくりかけの兜を頑張りたいと思います♪

日々つけて行きましょう♪
対応力(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿