2024年1月17日水曜日

今一度

阪神淡路大震災から29年
あの時の揺れは怖かったの一言
今回の能登の地震も被害が明らかになるにつれ
見ていてつらい思いしかなく
いつからこの国はこんなに災害が多い国になったんだろうと思う
そして南海トラフのこともいろいろ聞くことが増えてきた
先日は夕方のニュース番組で
20cmの津波でどうなるかを実証実験していた 
到達時間に猶予はないというのはよくわかったけれど
いざ起きたらどう動けるだろうと
色々考える時間が増えてきた
musume夫婦が非常持ち出しリュックを買ったのをきき
自分もいろいろ探しているところ
備えあれば・・だけれど
前回は耐え抜いた我が家の建物も今度は持つかどうかわからない
あれこれ考えても結論は出ないんだけれど考えるよね
あの時の教訓を個人レベルでは活かさないとね
なんてことを思う1.17なのです

0 件のコメント:

コメントを投稿