2021年6月23日水曜日

とりあえず1キロだけ挑戦中

 おおかた30年ぶりに梅干しをつけてます
ジプロックで出来る1キロからの梅干し
というテロップにひかれて
完熟梅でやるべし・・とあって
本当は小梅でやりたかったんですが
よく行くスーパーで完熟南高梅大粒に出会い
よしこれはチャンス!とやってみました
むかし母と祖母が梅干し作る作業を手伝ったのを
思い出しちょっとなつかしくなりました
母は山椒の実もたいてちりめん山椒をつくってました
なので実は山椒の実も気になってたけど
今年は梅干しに挑戦
結婚した時につけて以来です
なぜ今までつけなかったか?
もう単純につけて失敗したらどうするの?!と
そばでいう人がいたからです(笑)
ある意味堂々とつけれる(笑)
1キロからというのも手軽で良いですよね♪



この写真は昨日の朝撮影したものですが
この時に比べると梅酢がだんだん濃くなってきました
すごいね~~
美味しくなってねと朝昼晩とひっくり返してます
美味しく出来るといいなあ
そしてこのいい香りが好きですわ♬

0 件のコメント:

コメントを投稿