2016年10月19日水曜日

日帰りの旅10/16 伊勢編


以前からmusumeが友人を招いて10/16に

嵐のコンサート円盤鑑賞会を開く事になっていました

リビング占拠を宣言されるので

私は一日作業部屋にこもってタイルをしようと思っていたのですが

釣りが中止になった旦那さんも在宅となり

邪魔になるねぇと

急遽日帰り夫婦旅をすることに^^;

決めたのが14日の夜

日帰りで電車利用で・・・

いろいろ案を出して残ったのが

お伊勢さん♬

家の近くの阪神電車を利用して難波まで出ると

そのまま近鉄で伊勢までいけるのです(^_-)-☆



一番乗りたかったしまかぜは予約一杯で^^;

伊勢志摩ライナーで行く事に♪
ゆったり座席でいいじゃんいいじゃんと思ったのもつかの間

大阪を出る前に人身事故で一時間以上停車してしまいました><;


お弁当をいただきながら善後策を練ります

お供にコーヒーとアイスクリームまで(笑)

(新幹線でも我が家はアイスがお決まりなのでここでも(笑))



到着予定時刻の13時すぎようやく運転再開

とりあえず行って帰りの電車を変更して外宮あきらめ内宮へ参拝することに

停車中も近鉄電車はすごくマメに車内放送で状況説明をされていました。

いまレスキュー隊が救助しているので運転見合わせです

その後は

救助が終わり警察による現場検証が行われています

とか

とにかく15分おきぐらいにアナウンスがあり

待っている方も安心して待つことが出来ました。

こういうところjrさん見習ってほしいわ(笑)

それにシートがよかったです♪

あれだけ乗ってたのに腰が疲れなかった!!(笑)

あとチケットレスで特急券だけネットで購入すれば

icカードでどこまでも行けるのも面白かったです(笑)


伊勢に15時前に着き帰りの電車を変更してとりあえず内宮へ

小学校の修学旅行で初めて訪れ

結婚してから夏の旅行で訪れ

今回三度目でした。

やはり存在感のある澄んだ空気の中に鎮座されているなあと感じました。

大人になったからわかる?

この歳だから感じるものなのでしょうかね

アクシデントはありましたが訪れて正解でした。

参詣のあとはおかげ横丁をぶらぶら


なつかしい!!

むかし赤福さんのCMにでていたキャラクター♬

ええじゃないかええじゃないかえじゃないか♬

伊勢のめいぶ~~つ赤福もちはえっじゃないか♪


見つけた瞬間歌える私って(笑)

17時ごろにはもうお店もしまり始め、駅へ戻る事に

帰りの電車はちゃんと時間通りでスイスイ

またもう一度行こうね~と

意外と近かく日帰りできるお伊勢さんでした。


宇治山田駅ホームから見えたおつきさま

これからは時々日帰り夫婦旅をしてみようかと思います( *´艸`)

疲れない電車さがしも面白いですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿