2021年2月10日水曜日

ベクトル

我が家はみんなベクトルが違う向きをむいているけれど
それぞれの考えを互いに認め合い楽しむ家族です
musukoは自分の研究の関係で
最近は戦後の事とか調べていることも多く
近所の古本屋さんでこんな本をみつけてきました
少年朝日年鑑1953年
戦後8年

サンフランシスコ講和条約の翌年の日本の事が書かれていました
生まれてないから知らない!といくら言っても
知ってる?ときくmusuko
互いに気になる記事をみつけては
いろいろ話しこむ昼下がりを昨日は過ごしました。
産業経済生活いろいろ・・・
これからはオーダーから既製服の時代です
という記事のところでは
そういえば昔こどものころ母親が知人のおばさんのところへ
いつも生地を届けては
洋裁でワンピースやスーツを作ってもらっていたのを思い出しました
きっとおばさんは私が生まれる前はもっとたくさん
洋裁でお仕事されてたんだろうなあなんてことも思いました
私だって戦後20数年で生まれているから
musukoからみると古いんでしょうね(笑)
そんなことや
今も昔も変わっていない経済問題など
時間は過ぎて建物は立派になっても根底の問題は変わらないのかな
なんてことをいろいろと考えさせてくれる一冊でした
有意義な時間を古本からすごせたのはありがたいかな。
生まれ年のこの本をさがしてみようかしら(笑)



 


0 件のコメント:

コメントを投稿