2021年9月23日木曜日

ミニサイズ

おはぎにはちょっと忘れられない思い出が^^;
中二の時お昼にお弁当箱開けたら
ずら~~っとおはぎが並んでたことがある
いやあどうしよう?!と思ったら
隣の席の男子も同じくおはぎで
二人して顔見合わせて笑う間もなく
男子たちにみつかり笑いの的にされた苦い記憶が^^;
あの時の隣のM君いまはどうしているんだろうかなんてことをいつも思う 
巻きずしの翌日は巻きずし
桜餅の翌日は残った桜の葉でおにぎり
(当時は桜の葉も100枚単位でしか売って無かった記憶有り)
何でもたくさん作って翌日に的な所があった家で育ったけれど
私はいつも食べきりサイズでつくることを心掛けてて
おはぎもたくさん作ってもそうそう我が家の人たちは食べないので
今回もち米1合でつくるおはぎのレシピを見つけた時は
ヾ(≧▽≦)ノだった
そしてさらに半分の半合でつくるとまさに我が家サイズ(笑)

朝食の間にもち米を炊き洗い物の前に丸めて作れば半時間で完成♪
やはりどうしてももち米を外にすると大きくなるなあ
でも食べやすいサイズでできたので良しとしましょう
さて本日の嫁の仕事はおわり
あとは美味しくいただきま~す(^^♪



0 件のコメント:

コメントを投稿