2022年6月16日木曜日

まいぶーむ

小さい頃梅干しを漬けていた祖母と母の姿も覚えていますが
おぼろげにぬか床を混ぜていた祖母も
みたようなみてないような ←超あいまい(笑)
お漬物はあまり買わないのですが
先日無印のぬかどこを買ってみてから
食べる分だけつくれることが面白くて
いろいろ作っています
一番好きなのは大根ではなくキャベツかな
でも今回なすびをつけてみると
美味しかった~
お昼ご飯のときに一切れいただいてみました( *´艸`)

そして次はまたキャベツを漬けこみました♬
しばらくマイブームかなあ
冷蔵庫で手軽にできるのがいいですね。
結婚したころぬか漬けをしてみたかったけれど
祖母がもっていたようなカメを置く場所ないし
お世話大変そうと思っていたけれど最近のぬか床は
とても便利(´∀`*)
レモン酢も作り始めて半年以上
今日はなかなか熟さないキーウィでキーウィ酢をつくってみた
なんでもね作りやすく進化してるのはありがたい(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿