2022年12月30日金曜日

一気にするのはよくない(笑)

おせちを朝から作る
起きたらすぐ昨日からつけておいた黒豆を煮始める
そして焼き物関係しながらお煮しめの用意
今年も危うくたけのこ入れ忘れる所でした。
夫婦ふたりなので少しで良いと思いつつ
干しシイタケとこんにゃくは普通につくってしまった
お煮しめも 普通に
たたきごぼうは少なめに
えびと数の子はもう用意したのでおっけい
最後にごまめを作って完了♫
作り終えてからお鏡もちとお花などを買いに
午後から窓ふき
やっぱり拭いておかないと気分が^^;
もう夕飯のころにはヘロヘロだった


お雑煮用の大根を型抜きしながら
懐かしい気分に
松の形が車にみえて・・・スポロガムを思い出す
懐かしい・・・
伊達巻も綺麗に巻けたし♫
黒豆もばっちし♫
明日はのんびりしようと思います(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿