2016年7月16日土曜日

素敵なコレクション


 一昨日は異常に暑く^^;

神戸市立博物館近くまで用事にでかけたものの

近いはずの博物館を遠く感じてしまいたどり着けない暑さに断念して帰宅^^;

しかし午後から雨が降ったおかげで涼しくなり

その涼しさは昨日一日中続きました⇐久々クーラーいらず(^^♪

そして昨日は博物館や美術館巡りをともにするお姉さま友達と

急きょ六甲アイランドで開催中の写楽と豊国を観に行くことに♪

浮世絵は好きで神戸で開催されるときは見逃さないようにしています^^;

 二人とも浮世絵を観るたびに彫り師と刷り師の偉大さに感激します。

今回もじっくりみながらすごいねぇのオンパレード

元の絵を描かれる絵師の名前で当然作品はわけられるけれど

刷り師と彫り師あっての浮世絵

何度見ても面白いです。

浮世絵のあと受付で案内をいただいたアンティークボタンの世界展を観に♪

これがすごくて

いえ素晴らしくて

本当にいいものみせていただきました。

いまでも服を買うときに小さなこだわりでボタンもチェックしますけど

昔母が洋裁の時に選んでいたようなボタンはあまりみかけないな・・・と

普段はあまり意識していなかったことを思いだすことができたコレクションの数々

いまでもきっと洋裁とかされる人はこだわって探されると思いますが

そうではない世界にいる私にはとっても久しぶりの感覚でした。

色々な素材で色も素敵で表情も違って見える

素敵なコレクションでした。

ボタンといってもブローチにできそうなデザインのものも多くて

こういうこだわりがおしゃれだよね~と二人で喜びながら心の栄養&目の保養

浮世絵にアンティークボタンとってもいい時間を過ごせた金曜の午後でした♪

お誘いありがとう~お姉さま♪


0 件のコメント:

コメントを投稿