2021年4月15日木曜日

思い出の味


母の思い出の味を作ろう♪
と久々にマドレーヌを焼きました
でもねレシピ書いてたノートが行方不明で(笑)
似た感じのレシピを探すもどこかちがうーー;
そしてしらべているうちに現代のマドレーヌは
菊型ではなく貝型主流といううらしまたろこな自分にきづく
試行錯誤して分量思い出しながら焼いたのがこちら

思い出の母の味ってなに?と旦那さんにもきいてみたが
ない
とのこと(笑)
下手やったからかなあと言っていたけれど
なんか一つはあるだろうに
男の子だから?と思いつつ自分はいつか子どもたちに
思い出の味ありすぎてと言ってもらえたら嬉しいなあ
なんて欲張って思ってしまいました。
ちなみに我が母も料理下手でした
それが証拠にワンパターンな食卓だった
魚と肉が変わるだけでサラダも副菜もワンパターンだった
唯一思い出の味はささみの海苔チーズ入りフライぐらいだろうか
あとこのマドレーヌ
マドレーヌもハンドミキサーではなかったからか
きめの細かさが全然だったのねえと改めて気づいた
好きだったけどきめあらかったねママ(笑)
レシピを思い出しながらふと欲しくなって買ったレシピ本
ちょっとまたお菓子やこうかなと思ってます
でも夫婦二人なので作りすぎないようにしないとね
そして欲しかった本も届きました
この方のレシピ大好き♬
文章もあたたかくて好きです
この本が面白くて声のない引きつり笑いしながら肩揺らして涙して読んでいたので
旦那さんにそない面白いん?!はよ読んで回して!と言われました
楽しみだわ旦那さんが笑いながら涙流しながら読む姿(笑)
さてそろそろまたおうち引きこもりディがやってきそうな予感
去年はグラスアート三昧でした
今年はちょっとほかのことも試してみようかな
でもグラスアートのデザインが先決かな


 

0 件のコメント:

コメントを投稿