2021年4月25日日曜日

思い出の味その2

思い出の味その2
いちごジャム
いちごジャムだけは手作りしていた母
煮詰めるのに時間が掛かる
でも横でくっついて鍋を一緒にみているのが
小さい時から好きだったなぁ
アクのとりかたや
シロップのに詰まり具合のみかたやら
横でみて教わった
久しぶりにジャム用のイチゴに出会えたので
やってみますか?!と
下準備は暇にしていた旦那さんにお願いして私は夕飯準備
夕飯いただきつつレンジで煮込む
ここは母とちがうところ
母は全部ガスでコトコトでした
夕飯後シロップ煮詰める作業はお鍋で
煮詰まったらいちご戻してまたコトコト
そして出来上がったのが
早速翌日から
トーストに
ヨーグルトに大活躍
母はこのシロップとキリンレモンあわせてたっけ
あの時代炭酸水なんて売ってなかったからね
今朝はふとおもいつきホットケーキを焼きました♬

食べ過ぎた・・・歩きに行かねば(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿