2019年11月26日火曜日

西へ東へその2


11/16朝早くに朝食を済ませチェックアウトして
いざ大洲へ♪
初めての道は助手席にいてもなんだかそわそわします(笑)
幸いお天気も良くよいドライブ日和♪
一時間ほどで大洲へ到着
musukoはフィルムのワークショップで出来た作品を
このニッケルオデオワゴンで上映するワークショップと
大学で撮影してきた作品の上映をしていました♪
フィルムのワークショップの前に私達夫婦はmusukoの先輩の
湿版写真のワークショップへ
歴史の教科書で初めて坂本龍馬の写真を目にした時の
あのワクワク感
忘れられません。
こうして残ってるんだという感動
今回その湿版写真が体験できると聞き
撮りま~~す♪と即決したのでした(笑)
デジタルと違い
シャッターまでの道のりが長い
でもその工程を細かく説明してくださりながら
見せて下さりながら
撮影していただける
一瞬を切り取るための時間の楽しさを味わう事が出来ました。
そのことに深く感謝感謝
便利なのはありがたいけれど
やはり時間を楽しむことも大事です♪
今回musukoのワゴンにと看板をグラスアートで作りました♪
今後も使っていただけそうです( *´艸`)

フィルムのワークショップでの私の作品
左が完成品
わいちゃんかわいいキャラです♪
フィルムを削ったり色を付けたりすることで
いろいろな事が出来るワークショップ
そしてそのフィルムがつながって映写機で回されると
自分だけの作品が映し出されるのです♪
なかなかできない体験をすることができました。
もっといろいろやってみたかったなあと思いました。
私はお洋服のドット模様が増えたり減ったりする画を作りました
musukoの話ではこの日私たちが帰った後も
翌日も多くの人に体験していただくことができたそうです。
子どものころ手回しで見れるおもちゃのムービーが
あったの思いだしました。


昨年黒板アートに一人で参加して大洲の方々と意気投合して
今回のワークショップを旅ムサの一環で参加させていただくと聞いた時
どんなものが出来上がるのか
彼は何を学びたくてこの4年間ひたすら邁進してきたのか
絶対に見ておきたいと思い
今回夫婦の旅で訪れる事にしました。
話には聞いていてもなかなか完全な理解は難しい
今回実際にみて旦那さんもmusuoの学びへの理解が深まったようです。
来てよかったわと言われたとき
行こう♪と誘って良かったなあと心底思いました(笑)
そして
このスケジュールをいれたことで
私は怒涛の10日間を送る事になっているのです(笑)
ここで怒涛の10日間の二日が終了
続きはその3で(笑)
今回のワークショップのために先輩達と習作重ねて作り続けてきた
湿版写真の作品の数々
レトロ横丁とワゴンとmusuko

写真も映像も
形は進化しているけれど
中身も進化しているけれど
元があるから
現代がある
そして未来が開けていく
そんなことをとても強く感じたワークショップでした

素敵な経験をありがとう♪
そして夢に向かって
みんながんばって!!




0 件のコメント:

コメントを投稿