2019年5月17日金曜日

小さいけれど壮大な宇宙をみにおでかけ


普段は博物館や美術館にあまり興味のない旦那さんが
珍しく「みたい!」とリクエストされたので
平日を選んで奈良へおでかけ
以前はよく正倉院展にはいっていたのですがここ数年行ってなくて
久々の奈良でした。
近鉄と阪神電車が相互乗り入れしているおかげで
我が家からだと乗り換え一回で行けます
ただし一時間半かかりますけどね…まだ近い方だと思う。

11時過ぎに博物館に着き入場したらすぐに天目茶碗のところへ(*^^*)
すぐにならんでもそこから
30分並びました(^O^)/
でもその間にも列はどんどん増えていたので
いいタイミングで入館できたかな(*^^)v
ガラスケースの周りをぐるっと一周させていただけるのですが
息をのむ光でした
見る角度で違う様相をみせてくれる
釉薬のなせる技とはいえ
偶然が生み出すものの凄さはうっとりするばかりでした
お江戸にもあるそうで・・・次回行ってみようかと思っています。

なら仏像館でも仏様をじっくり鑑賞~
久しぶりに好きな時間をすごせました。

往復3時間電車にゆられての大人の遠足は晴天にも恵まれ
ゆっくりできたので良しといたしませう

数年前トーハクでフランス人の方が作られた天目茶碗をみましたが
あのときは数で圧倒された宇宙感でした
今回はひとつでも圧倒されました

また良いものに出会いたいです


0 件のコメント:

コメントを投稿