2021年7月15日木曜日

なつのもん

 関西では物のことを『もん』といって
春のもんと言えば神戸のひとは
いかなごのくぎ煮
夏のもんといえば夏の風物詩
はも
最近はスーパーの鮮魚売り場でも生の鱧を売ってます
我が家はmusumeが鱧のビジュアルがだめで嫌がってたので
極力食卓に出しませんでしたが
この夏はもう夫婦二人(笑)
買い出しでみつけると買ってます( *´艸`)

もちろん骨キリはされているのでもうあとはお好みで♬
天ぷら美味しいのはわかってるんですが
一回目は鱧すきもどきで
お豆腐とかとさっと煮た状態でいただきました

そして昨日は鱧のゆびきにしました
梅肉で頂くのも好きですが昨日は酢味噌で♬
酢味噌も自分で作るとなおおいしい(笑)
呑めない夫婦ですが
呑めなくても
美味しい物は美味しい♬
子どものころは父親だけがいただける一品で食卓にでていた
鱧の湯引きですが
こんなおいしいものはみんなで食べようよといえるほど
手ごろでもなかったのかなあ
今だから素材としても手に入れやすいのでしょう
一匹で夫婦二人の副菜に丁度良い量なので
旬のものを美味しくいただけるよう見つけた時は買ってこようっと
天ぷらにどうぞとパッケージにはありますが
この時期一番私の選択肢から遠い天ぷらは
さてはて作られることがあるのでしょうか(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿