2017年11月29日水曜日

グラスアートから超絶技巧まで( *´艸`)

11/27のグラスアートサロン受講の為
今回も11/26からお江戸へ

11/26はまずはⅯ先生のサロン10th記念の作品展を
観にいかせていただくべく浦和まで移動
途中ちょっと道に迷いながら到着(^_-)-☆
(iphoneの地図案内が細い抜け道を紹介したせいですぅ)
素敵な作品が沢山ありました♬
ゆっくり時間をかけて鑑賞させていただきました
Ⅿ先生ともいろいろ久しぶりにお話させていただきました。
いい刺激たくさんいただきました♪
私も進む道間違わないようにしないとね(笑)

浦和駅のホームで慌てて上がったから方向間違い
危うく見知らぬところへいってしまうところでした(笑)
なんとか上野に着き
さあどうまわろう?!
国立博物館の運慶快慶と東京芸大の皇室ゆかりの展覧会と
東京都美術館のゴッホと
三井記念美術館の超絶技巧
この4展がこの日の目標(笑)

国立博物館のお庭をみたかったので
お日様のあるうちにとまずは運慶快慶へ
最終日とあって
すんんんんごい人でした(笑)
運慶のあの美しいラインを目にやきつけてお庭へ
その後東京芸大の前まで行きましたが行列をみて
時間パズル
ここはやはり超絶技巧をみたいのであきらめとりあえずゴッホへ
ゴッホと浮世絵
解説聴きながら鑑賞するとやはり関連性がわかって面白かったです。
きっとゴッホさんにはすごい刺激だったんでしょうね

観終わった時点で4時を過ぎていて
急ぎ足で日本橋の三井記念美術館まで
神田から小走りで閉館予定15分前に滑り込み
「まだ入れますか?」とエレベーターのところできくと
「大丈夫ですよ」とのこと
最終日なので時間延長されてたのもあって
ゆっくりみれました
夏から観たかったのよね(笑)
面白いですよね
この時代の精巧な技巧
京都にも観に行こうと思っています

このあと美味しいごはんをいただき
美味しいケーキもいただき
ちょっとまたアプリに翻弄されて道迷いつつ
夜の新宿をなんとか歩いてホテルまで(笑)

移動距離結構あった一日でした
そして心の栄養たっぷりの一日でした( *´艸`)
すべてのことに感謝感謝の一日です


0 件のコメント:

コメントを投稿