2019年4月2日火曜日

何が話題になるかわからない…


昨夜のニュースで万葉集を求める人が書店に多いとききました。
私国文学科だったので持ってます♪
ぶあついんです!
ハードなカバーです♪
重かったんです!
(川平さんぽく読んで下さるとうれしい↑)
ほぼロッカーにおいていましたが
多分今も屋上の納戸の段ボールのどこかにあります(笑)
国語言語学が専攻だったので
言葉の由来を勉強する時万葉集の歌から考えたりする事が多かったです
なかなか面白いんですよ言葉の始まりって
もうほぼ忘却の彼方ではありますが^^;
しかしどこから引用され考えられたのかと思いましたが
考える方の頭脳のすばらしさに感心するばかり
込められた意味のようによい時代になるといいですね
ちなみにゼミの先生はゼミ旅行のときも
万葉集のなかの富士山を詠まれた歌をもとに
新幹線の中でプチ講義をされました(笑)
なつかしい・・・
あの頃若かったなあ(笑)
ポニーテールだった私^^;
一連の流れの中からこんなに色々思い出がでてくるなんて
万葉集を学んだおかげですね(^_-)-☆
探してみようかなあ段ボール(笑)

話は変わりますが
4/16のあさいちでグラスアートが紹介されるそうです♬
勿論録画いたしますよ♬
これをきっかけに
グラスアートに興味持たれる方が増えてくれると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿