2017年4月8日土曜日

はるやすみその4  3/21 シャルトル大聖堂その2

 


初めてきちんとステンドグラスをみたのは
26年前
卒業旅行のときパリのノートルダム寺院でのミサをみたとき
ミサの雰囲気と合わさって
すごいなあと感動して泣いていました(笑)
そのときイタリアに行けばもっとすごいよと教えていただきましたが
未だイタリアには行ったことがありません^^;
その次に教会でみたのは15年程前のソウル明洞聖堂
ここもきれいでした。
グラスアートを始めたきっかけはステンドグラスが好きだからで~す♪

3/21 シャルトル大聖堂その2

大聖堂の外観で高まる気持ち
扉から中に入ると
わああああ
と心の中で思いながら
ただただガイドさんの説明を薄暗いなか座って聴きながら眺める
色とりどりのガラスの光を感じることがしあわせ


その昔文字が読めない人にも聖書の教えを説く為に作られたステンドグラス
読み解いていくことを歓びや楽しみにしていたのでしょうか
小さく見えるけれど
一枚一枚がとても大きなステンドグラス
すごいなあとおもうばかり

平日の朝のミサ直後で人がいなくて貸し切り状態でした(*^^)v




いつまででも座っていたい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿