2015年10月16日金曜日

今月2度目の京都です



 博物館あそびをいつも一緒にしているおねえさまと

京都国立博物館へRINPA 京を彩るへ おでかけ

暑いぐらいのお天気でした^^;

 11時過ぎに着くと20分待ち

ひと・ひと・ひと・・・多かったです^^;

屏風などはまず離れてから観て近寄ってみてまた離れてみる が私のパターン

今回もなんとかそうして琳派をみることができました。

お花とか描かれているのをそばでみているとついメタルエンボッシングを思い出し

膨らませるところは・・・とか

葉脈はどう描いているんだろうかとか・・・

螺鈿の硯箱と文箱をみていると金、螺鈿、鉛をどう配置して色を並べているのかとか

あれこれグラスアートとかメタルエンボッシングにつなげてしまいました^^;



 

 鑑賞後いつも一緒に博物館あそびをしているもう一人のお姉さまのお見舞に

あと少しで退院できるそうなのでよかったよかった・・・

 暑い一日だったのもあってちょっとお疲れ・・・

 でも二つの風神雷神みくらべると面白かったです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿