2015年10月10日土曜日

嵐山へ秋の遠足



そうだ京都へ行こう!

と旦那さんが言いだしたのが月曜あたり・・・

え?

まだ紅葉には早いよ

来月から怒涛の数か月超多忙期に入る前にどこかへ行きたくなったらしい

近江八幡とか山崎へステンドグラス観に行くとか

色々案は出たものの決まったのは嵐山

何年振りかな・・・

近いけれど気合のいる遠足と言うべきなのかなあ

てなわけで昨日は阪急電車に揺られて夫婦で秋の遠足へ




駅前の樹・・・色づき始めてた


今回の目当ては天龍寺のお庭と大河内山荘とオルゴール博物館のステンドグラス


高校生の頃からここのお庭が大好きです^^;

今回はアジアのお客様が多くてびっくり…あとはフランスの方々が多かった

天井画の睨み龍もみて満足(^^♪

大河内山荘に向かう竹林の径は記念撮影している海外のお客様だらけで

ジグザグにしか進めないことに唖然としてしまいました^^;

すごいことなのねぇ・・・観光客数が増えるってことは><;

↑果敢に進むタクシー・・すごい^^;

大河内山荘は想像以上にアップダウンがありました


はるかにのぞむは比叡山らしい・・説明図による

庭園をみせていただいたあとはおうすで一服

さあ戻りましょうとお庭を出た所で元来た道、竹林の径がさらにアジアの団体さまであふれてて

道を変えてオルゴール博物館へ



併設のカフェでステンドグラスを眺めながらコーヒーを頂いていると

3種類のオルゴールの演奏を聴かせてくださいました。

とっても優雅な時間♪♪




お土産買いながら駅まで戻りまた阪急電車に揺られて帰宅

よく歩いた秋の遠足

そして今日は軽い筋肉痛(笑)
























                  



0 件のコメント:

コメントを投稿